ポケモンって省かれてるやついなくね?

ポケモンやったことありますか?

どのソフトをやってた世代でしょうか、

 

赤緑

ルビサファ

ダイパ

ブラックホワイト

とかとかとか

 

いっぱいありますねこう見ると 

私はルビサファです

あなたはどれですか?

 

ポケモンの世界

前置きはこれぐらいにして本題

 

ポケモンっていっぱい種類いるじゃないですか

 

フシギダネみたいな癒し系とか

ニドクインみたいなかっこいい系とか

リザードンみたいな強い系とか

 

でもハブられてる子っていなくないですか?

 

適当に名前あげてみましょう

 

スマブラ最弱のプリン

この子は目がありえんぐらいかわいい

それだけで場が和みます

 

あと歌える、歌声が心地よい

会社で歌ったら仕事の邪魔になって仕方ない

でも幼稚園ならお昼の時間にもってこい

みんなでスヤスヤお昼寝です

 

オサボリのケッキング

特性のおかげで

2ターンに1回は仕事してくれない

 

こんな社員に週5で通わせようなら

そりゃ仕事しないから揉めますよ

 

でもフリーランスならなんとかなります

月のうち15日間だけで

収入がたりるように仕事を組めばよいのです

 

ポケモンバトルでもこいつに

ギガインパクトを使わせると

タイプ一致ですんごいダメージ入ります

しかも技の効果は1ターン休みなので

短所が消える

 

種族値最弱のヒマナッツ

ポケモンそれぞれには

ステータスの上がり方があります

 

同じ100レベルでも

フシギダネとミューツーに強さの差があるのは

このステータスの差です

 

ヒマナッツってこの点において最弱なんです

どれだけ努力しても

バトルで使う能力値は低すぎる

 

でもこの子の図鑑を見てください

ある あさ とつぜん ふってくる。よわいのを しっており しんかまで ひたすら えいようを ためこむ。

 

本人も進化しないと

って必死に頑張ってるんです

 

5歳の子供と、

20歳の大の大人を比較しませんよね?

そういうことです。

 

しかも、この子進化すると

けっこう活躍できるんです。

 

お日様が出てる下だと、

特攻が1.5倍になるし

ソーラービームなる技がためなしで打てるし

とけっこうダメージだせるんです

 

なんでハブられないのか

今まで癖の強すぎるポケモン

紹介してきましたが

やっばりみんな大事なんです

 

で、なんで

みんな大事にされているかというと

 

ズバリ

 

強みを活かしてるから

 

に尽きるのではないすか

 

だって

プリンにスマブラで戦えって

言ってもなかなか難しいし

ケッキングにコンスタントに働けって

言ってもむりだし

ヒマナッツリザードン倒せって言っても

まずむりです

 

でも、人間界ってこういうの多くないすか

 

小中高は

成績かスポーツができるとより

いい学校に通えたり

社会人は

営業成績っていう数字でしか

能力を測られなかったり

 

そりゃ

プリンもケッキングもヒマナッツ

活躍できないっすよ

 

実際問題、難しい

 

とはいえ、現実問題、

これを解消するのはなかなか難しい

 

社会の構造を変えなきゃいけないんですから

 

だから、もっと小さなことから

始めればいいと思うんです

 

あなたの横にいる人を

ちょっとだけでも認めてあげる

 

今日怒っちゃったことは

あの子にはそういう考え方があるんだと

考え直してみる

 

1日1回でも、1週間に1回でも

それだけで現実が住みやすくなると

思うんです。

 

ポケモンがこの世の中にいたら

やっぱりハブられる子が

出ちゃうだろうな、、、

 

ちょっとだけでいいから認めたいな