電車は人間性丸出しだけど、それを考えるひとは叩かれやすい

これを読んでるあなたが今

電車に乗っていたらなかなか面白い話題ですね

 

コミュニケーションを取りたくない私ですけど

それを補うためか

人を観察する力はそれなりにあります

 

例えば

隣の人が眠くて頭をこっちにやってきたとき

 

潔癖症だったら距離を置くでしょう

イライラする人だったら肘でこずくでしょう

 

他にも
おっさんだったらイラつくけど
かわいいお姉さんだったら
これでよしとするとか

 

たぶん、あなたみたいにコミュ力のない人は

そうもいかないからそのままにするでしょう

 

これだけでも色々わかるでしょ

 

他にも

イヤホンから音漏れしてる人への対処とか

端っこの席が空いたときに移動するかとか

優先席が空いているときでも座らないからとか

 

いっぱいあるんです

 

で、ポイントはこれをどう表現するか

 

コミュ力ある人は

インスタにあげたりラインのネタにしたり

明日の友達との会話に使ったりと

色々表現します

 

では、喋れないあなたはどうするか

 

たぶん、ただ胸にしまっておくか

ネットに書き込みするかでしょう

 

つまり、コミュニケーションできる人は

誰かと話を共有するから

同じ考えの人が増えていく

ってことなんです

 

反対に僕みたいな人は

観察しても表現する場がないから

なかなか共有されない

 

ゆえに、仲間も少なく

マイノリティ扱いされ非難の的になる

 

なんかこの構図よく見ますよね

 

フォロワーの少ない人が何か発言する

アンチが多いから叩かれやすい

世の中的にアンチ側が優勢になる

さらにフォロワーが減る

 

だからコミュニケーションできないと

死に目を見るんですよ

 

生きづらい