かすり傷だけでも死に至る

死ぬこと以外かすり傷

 

ってよくいうじゃないですか。

 

あれって合ってるには合ってるんですけど

ちょっと言葉が足りないなと思ってて。

 

死ぬこと以外 私にとっては かすり傷

 

でしょっていつも考えます。

 

そりゃ死ななければ

人生やり直せるかもしれないですよ。

 

でも、あの人の感じたかすり傷は

僕にとって致命傷かもしれないんです。

 

いじめとかわかりやすいです。

 

あの人がノリで言った悪口は

僕にとって死に至る呪文かもしれない。

 

なにげなくイスを隠されただけで

屋上から身を投げ出すかもしれない。

 

あなたにとって息を吸うぐらいの感覚は

私にとってジャングルで獲物を捕まえる

ぐらいの感覚なんですよ。

 

もちろん、逆もしかりですけど。

 

だから今度から

 

失敗しただけなら大丈夫だよ。

またやり直せるよ。

 

って言われたら、

 

私にとってはそれが死なんだよ

 

って言い返してやります。

 

てめえと私の感覚を同期するんじゃねえ。